みーなべブログ

海外生活しながら月一海外旅行生活。写真、カフェ、お酒好きの好きのアラサーが綴る旅行と海外生活ブログ♡

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマスパーティー@シンガポール

シンガポールではお正月休みは無いですが、クリスマスが祝日でお休みです! 今年は友達のお家でホームパーティー。 乾杯はスパークリングから こちらのシャンパングラスはプラスチック製でスーパーでS$6程で買えちゃいます。 安いのにお洒落で写真映えNiceで…

上海のお洒落エリアでブランチ

上海最終日3日目の朝はフランス租界エリアの中の新天地にやてきました、 租界とは外国人居留地のことで、1849年~1943年まで租界となっていたようです。 昔の建物をリノベーションして今はショップやレストランとして利用されています。 いや~、好きすぎる…

上海で見つけた日本クオリティーの居酒屋

夜は英語ではバンドと呼ばれる外灘(ワイタン/WaiTan)と南京东路(Nanjing East Road)をぶらぶら。ネオン輝くThe上海の風景。上海タワーは色が変わってキレイでした。 デパートやブランド店が軒を連ねています。 ほんとはここから、静安寺のライトアップを…

上海行ったら食べるべし、激ウマ小籠包

朝ごはんが遅かったので夕方頃に、上海の友達が連れてってくれた 地元の人お勧め「住家湯包」という小籠包屋さんにやってきました。 地元の人にも人気なようで行列ができていました。 寒かったけどわくわくしながら15分ぐらい待ってやっと入店。 できたて熱…

上海定番スポット「豫園」に行ってきました

午後からは 豫園(ゆえん/Yu Yuan)に行きました! 上海定番観光スポットで是非訪れてみたかった場所です。 豫園は庭園ですが、その周りには豫園商城といってお土産やさんやお店がたくさんあります。 そして、とにかくすごい人! ですが不思議と人混みが似合…

上海のフォトジェニックスポット・田子坊散策

上海2日目は観光地の田子坊(でんしぼう?英語発音はTianzifang) へ朝から行ってきました。 中国語の漢字と読み仮名が一致せず、なかなか難しい地名。。 最寄駅は打浦橋(Dapuqiao )です。 ちょっとださいと思ってしまった入り口(笑) でも、門をくぐると…

上海でのホテル@Campanile Hotelとその周辺

上海1日目の夜は、ホテルのすぐ近くにあったバーで2件目。 外からみた感じ雰囲気が良かったので入ってみたら、なんか変わった匂いが… と思って店内を見渡してみるとイスの上に猫がちょこん。 若干、獣臭が漂っています。。 // 1件目のCaptain Barのお酒が美…

上海穴場のルーフトップバー@Captain Bar

1日目の夜はCaptain Hostelというユースホテルの屋上にある 「Captain Bar」というバーにやってきました。 瓶の中に入っているのはフードメニュー。 お洒落だが店内が暗すぎてメニューが見にくいという、バーあるある。 お洒落なカウンター。 とりあえずビー…

上海の新聞社を改装したお洒落カフェ@The Press

11月の旅行は上海に行ってきました! 実は、初の中国。 彼らのとっては普通なんだろうけど、思考であったり感性であったり 日本人とは違いすぎるな~としみじみと実感。 もうちょっと周りに気をつかってくれてもいいんじゃないと思う場面だらけで、 移動の道…

シンガポールで一番のお気に入り!ホーカーで食べる絶品スープ!

シンガポールでの生活も早いもので4年目を迎えました! 小さい国なのでみなさん1,2年で飽きるとう方もいらっしゃるようですが、 私は全然飽きることなく満喫中です♡ まだまだ知らないシンガポールもあるかと思うので、 ローカル情報も含めて紹介できればと思…

杉原千畝がリトアニアで救った命

エストニアとラトビア4泊6日の旅について、 気づけば1ヶ月半ほどブログを書きましたが、それぐらい見どころが沢山でした。 特に有名な何かがあるというわけではありませんが、 街全体が世界遺産に指定されている、タリンとリガは綺麗な街並みで お散歩しなが…

リガでのホテル@OperaHotel& Spa

// ラトビアのリガではOPERA HOTELに泊まりました。 値段のリーズナブルでバス停からも近かったのと、 何よりも決めてとなったのはスパ付きだったこと! ラトビアでは一般の家庭でもサウナがあるほど、サウナ大国です。 また、アロマセラピー、漢方薬、森林…

タップビールが豊富な地下にあるお店@Folkklubs ALA pagrabs

ラトビア最後の食事は「Folkklubs ALA pagrabs」 ビール×ラトビアで検索してこのお店に辿りつきました(笑) 中に入ってみると地下への階段が… もう一つ1階に入口があったので迷いましたが、閉まっていて誰もいないようだったので、恐る恐る階段を下りてみ…

女子が好きなものがいっぱい⁈ラトビア・リガのお土産まとめ

リガの街にはお土産屋さんがたくさんあります。 The お土産屋さんみたいな、昔から売られているような小物が多くて、 個人的にはあまり惹かれなかったのですが、 トラディショナルだけどスタイリッシュなお土産屋さんを発見! それが、こちらのたんぽぽとい…

リガで飲むふわふわカプチーノ@All Cappuccino

最終日はあいにく小雨が降ってしまいましたが、 雨に濡れたリガの街も素敵。 ほんと、すべてがお洒落すぎる。 街中にはコーヒースタンドがいろんなところにあり、 歩きながら飲んでいる人をよく見かけます。 コーヒー持って歩いてるだけでみんなかっこいい。…

ラトビアの美味しい地ビール

ビール好きの皆様お待たせ致しました! 本日のビアタイム 看板が可愛かったのと、入り口からタップビールが見えたので こちらの「AKA」というお店に入りました。 真ん中のValmiermuižaのビールをオーダー。 ラトビアで一番人気のビールだそうです。 可愛い店…

ラトビアのリキュール”ブラックバルサム”を飲んでみました@Black Magic

カフェだけどオリジナルリキュールも味わえるお店「Black Magic」 カフェ好きとして、お酒好きとしては外せません。 お店は旧市街の中心部にあります。 こちらがラトビアで作られたブラックバルサム(Black Balsam)というお酒。 薬剤師によってハーブなど24…

世界遺産・アールヌーヴォの歴史地区をお散歩

寄り道というかがっつりお昼ご飯を食べたけど、目的のお店にやってきました! 事前にネットで調べて行きたかったお店「Art Cafe Sienna」 噂通りアンティーク家具の素敵な店内。 上品な空気が流れております。 窓から見えるアールヌーヴォー建築の建物。 そ…

【地元っ子ご用達】ガイドブックに載っていないお店でランチ@Draugu Darbnīca

リガは川をはさんで旧市街と新市街に分かれていて、 新市街にも見どころがたくさんあります。 ひときは目をひいた『ロシア正教会』 ピンク×ゴールドが豪華でかわいらしい。 中は重厚な感じというよりカラフルで外観とギャップがありました。 目的のカフェが…

花を愛するラトビア人

旅行中ついつい撮ってしまうのがお花の写真 ヨーロッパの人って本当に色使いが上手いなぁ~って思います。 壁の色や鉢、花の色、花の種類どれをとってもその場に馴染んでる♡ 綺麗な物があると自然に写真もたくさんとっちゃいます。 街中にはたくさんの花屋さ…

リガで幸せをあやかり損ねた女

リガの街中を歩いているとたくさんの動物に出会います。 とっても可愛らしいのでご紹介♡ まずは聖ペトロ教会の横にいるロバ、犬、猫、にわとりさんたち。 この並びといえばブレーメンの音楽隊の動物たちです。 もともとドイツのブレーメンが舞台となっており…

リガの都市伝説。”I Love You”と聞こえる門⁈

スウェーデン統治時代につくられた『スウェーデン門』 統治している象徴として、そしてスウェーデン人が頻繁に使用していたので この名となったようです。 昔、リガの娘たちは外人に会うことを禁止されていましたが、 ある娘がスウェーデンの兵士が恋に落ち…

街並みだけじゃない!?美男美女も見どころの街、リガ

「バルト海の真珠」と称賛されているラトビアの首都・リガにやってきました。 旧市街は世界遺産に登録されていて、ヨーロッパらしい歴史的な街並みが広がっています。 リガはバルト3国の中でも一番大きい都市なので、エストニアのタリンと比べても街が大きく…

パルヌのカフェ@Mahedik

パルヌでの最後はバスの出発までカフェで休憩☕ 外見からは分かりずらいですが、中に入ってみると明るくて広いです。 若くて笑顔な店員さんが迎えてくれました! 絵とか装飾品がいい感じです。 ホットラテ。 手作りのカップでほっこり♡ パヌルは観光する場所…

ビッグなポークローストと地ビール@Bum Bum

パルヌでのランチはこちらの楽しげな Bum-Bumにやってきました。 店内に入ってみるとポップでかわいい♡ このお店に限らず、エストニアでは外観と内装のギャップが大きいとこが多い気がします。 Sakuに続きエストニア2大ビールメーカーのA Le Coq さっぱり飲…