みーなべブログ

海外生活しながら月一海外旅行生活。写真、カフェ、お酒好きの好きのアラサーが綴る旅行と海外生活ブログ♡

2年ぶりのカンボジア!確実に進化しているプノンペン!

2年ぶりのカンボジア
シンガポールからは直行便で2時間程なので気軽に行くことができます。

今回はSilkAirで往復S$160程でチケットを購入できました。
しかも行きはシンガポールを12:10PM発、帰りはプノンペンを06:25PM発とちょうどいい時間帯なのも嬉しいポイント!早朝初や深夜便だとそれだけれ疲れが全然違ってくるアラサーちゃん

チャンギ空港に行くとなぜかカヤトーストかプラタが食べたくなる私。
今日はプラタの気分。
空港のローカルフードは高いのに美味しくないことが多い。
ホーカーの方が安くて美味しいとは分かっているけど、空港でなにか食べたくなってしまうのはなぜだろう。。

f:id:miinabe33:20180527120123j:image

 

2時間フライトだけどちゃんと機内食がでてきました!
私のお口には合わず。。
珍しくビールを頼まなかった私。ただの二日酔い(笑)

f:id:miinabe33:20180527004442j:image

アイスまでついてきたよ!激甘だったけど!
アイスクリーム大好きな私でしたが、最近はシャーベット系をよく食べるようになりました。小さい頃、なんでお母さんはシャーベット系のアイスばかり食べるのかな~思っていましたが、その気持ちがよく分かるようになりました。年を取ると味覚って変わってきますね。

f:id:miinabe33:20180527004447j:image

 

無事到着!
ビザはArrival Visaですぐ取れました。

到着ロビーですが前より綺麗になっている気が…⁈
東南アジアの空港って薄暗いところが多くてあまり印象に残っていないのですが、
明るくて近代的になっていました。

到着ロビーをでて、すぐ向かいには通信会社のブースが並んできます。
滞在が何日か聞かれるので、答えるとお勧めのSIMを紹介してくれます。
私は4日間でしたが、USD7で通話10分+Data?GBのプランを進めてくれました。
窓口にはUSD10~のプランが記載されてましたが、さらに短期用のプランもあるようです。
何GBかは忘れてしまいましたが、滞在中きれることもなく、
街中にいる時はネットのスピードも速くて問題なかったです!

このSIMは旅行者向けで、30日間のみ有効。
もし使いきってしまっても、USD1~トップアップですきます。
チャンギ空港カンボジアWi-Fiルーターを借りるとSGD12/Dayなので
出発空港でWi-Fiルーターを借りるより断然安い!

f:id:miinabe33:20180527004849j:image

さて、SIMもゲットしたとこでホテルに向かいます。
ここも2年前と変わった点ですが、以前は空港のカウンターでタクシーを利用するか(市内USD12)、トゥクトゥクのおじさんと値段交渉するかという選択肢ですが、
今やカンボジアは配車アプリの戦国時代!
Glab他、7社程あるそうです。

私はお勧めと聞いたPass Appのアプリをダウンロードしました!
空港施設内には入ってくることができないので、一旦外にでる必要がありますが、
到着ロビーから200m程歩くのみです。

f:id:miinabe33:20180527004541j:image

タクシーの他、乗り物を選らぶことができます。
選択すると、すぐにつかまり到着まであと〇秒と表示がでてきます。
秒単位にびっくり!しかもかなり正確に到着します。

f:id:miinabe33:20180527004548j:image

 

1人で荷物もバックパックのみだったのでRickshawを選択!f:id:miinabe33:20180527004545j:image

目的地に到着すると現地通貨のリエルで料金が表示されますが、
4000で割ればUSDに換算できます。

ホテルの市内までKH14,150≒USD3.5程で行くことができました。
滞在中、何度か利用しましたがどのドライバーさんも無事に目的地までたどりつくことができました。

今までは乗るたびに値段交渉でしたが、これで移動もスムーズにできるようになりました。
特に外国人にはありがたいサービスです。

 

便利になったの~と感心しながらRikshawに乗りながらホテルに向かうも
街中の景色は以前とあまり変わりなく、ノスタルジックな雰囲気にほっこり。

タクシーで移動するよりも、Rikshawの方がローカルの空気を感じることが好きです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村