みーなべブログ

海外生活しながら月一海外旅行生活。写真、カフェ、お酒好きの好きのアラサーが綴る旅行と海外生活ブログ♡

世界遺産・アールヌーヴォの歴史地区をお散歩

寄り道というかがっつりお昼ご飯を食べたけど、目的のお店にやってきました!

事前にネットで調べて行きたかったお店「Art Cafe Sienna」

噂通りアンティーク家具の素敵な店内。

上品な空気が流れております。

f:id:miinabe33:20171130165333j:image

窓から見えるアールヌーヴォー建築の建物。

その前を通るのはお洒落な人ばかりで絵になります。

f:id:miinabe33:20171130165335j:image

そんな贅沢席で椅子に腰を深くかけて飲むコーヒー☕

優雅なひと時を過ごさせて頂きました。

f:id:miinabe33:20171130165348j:image

店員さんも、コンシェルジュのようなThe Gentlemanという感じの方で

カフェの雰囲気にあっていて、居心地のよい空間を演出してくれていました。

 

ちなみに、トイレには大きな男性ヌードの絵が飾られていて、なんだか落ち着かない。

時に芸術とは難しい。。

 

この辺りのエリアはアールヌーヴォー建築の建物が集まっていて、

見て歩いているだけで楽しいです。

 

アール・ヌーヴォー

19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に開花した国際的な美術運動。「新しい芸術」を意味する。花や植物などの有機的なモチーフや自由曲線の組み合わせによる従来の様式に囚われない装飾性や、鉄やガラスといった当時の新素材の利用などが特徴。分野としては建築工芸品グラフィックデザインなど多岐にわたった。

 ブリュッセルリガ歴史地区のアール・ヌーヴォー建築群は世界遺産に指定されている。

引用:Wikipedia

f:id:miinabe33:20171130165525j:image

f:id:miinabe33:20171130170403j:image

f:id:miinabe33:20171130165604j:image

f:id:miinabe33:20171130165723j:image

f:id:miinabe33:20171130165439j:image

 細部にわたってデザインが凝っていて、関心しちゃいます。

綺麗なんだけど、他にはないデザインを追求した結果なのか、

たまによく分からない顔とかあって、やっぱり芸術は難しいなと思ったのでした。

 外の美術館を散歩してるみたいで、青空のもと斬新なデザインをみるのは楽しかったです♪

時間があったら美術館も訪れてみたかったです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村