みーなべブログ

海外生活しながら月一海外旅行生活。写真、カフェ、お酒好きの好きのアラサーが綴る旅行と海外生活ブログ♡

プノンペンから行く遺跡の旅@プノンチソール

カンボジア2日目はVELTRA(ベルトラ)さんで申し込んだ、

南部遺跡群と寺院巡り+タマウ動物園観光ツアーに参加しました!

 

朝8時に日本語の話せるガイドの方が迎えにきてくれました!
今回のツアーは私たちだけの貸し切り👍

 

友達が帽子が欲しいというリクエストをガイドさんに伝えると、
途中で道端の帽子屋さんによってくれました。

 

そこの子供たちが可愛かったので思わずぱしゃり📷
無事帽子をゲットして目的地に向けてGO🚙

 

f:id:miinabe33:20190311020848j:image
f:id:miinabe33:20190311020824j:image
f:id:miinabe33:20190311020807j:image

 

3時間ほどで最初の目的地、山上寺院「プノンチソール」に到着。

ここでは山に登る前に事前にご飯を注文しておくと作ってくれるみたいで、
いくつかお店が並んでいるのですが、どこでもだいたい同じものがでてくるようです。

鶏肉の調理法などリクエストがあればその通りに作ってくれます。
かなりローカルな場所なので、ガイドさんがいなかったら注文でさえできなさそう。。
f:id:miinabe33:20190311020827j:image

ここから階段を上っていきます!

f:id:miinabe33:20190311020755j:image

続く階段!

f:id:miinabe33:20190311020820j:image

 

途中に飲み物やお菓子を買える休憩所もあります。

f:id:miinabe33:20190311020816j:image

 

さらに階段を上ること30分ほどで頂上に到着!

プノンチソールは1世紀に建てられた寺院でベトナム戦争の際に、
爆撃で破損した部分がそのまま残されています。

f:id:miinabe33:20190311020800j:image
f:id:miinabe33:20190311020844j:image

 

天気が抜群で最高🌞
実は二日酔いで1人不参加という。。
男2人で夜な夜な飲み歩いてみたいです。
朝早いから心配していたのですが、まさか現実になるとは。。

 

みなさん早朝ツアーの前夜は要注意です!
f:id:miinabe33:20190311020832j:image

なんといっても山頂からみる水平線に広がった景色は感動もの。
地上の緑と空の青いコントラストが完璧すぎて思わず見入ってしまいます。
f:id:miinabe33:20190311020811j:image

気持ちいー!

まさに「最高」の一言につきます

f:id:miinabe33:20190311020837j:image

 

お寺では子供のお坊さんたちが勉強をしていたりと
平和な時間が流れています。
ワンちゃんたちもリラックスモード。
f:id:miinabe33:20190311020840j:image

遺跡と絶景を堪能したあとは登ってきた階段を下りお昼ご飯タイム🍴
世界が誇るAJINOMOTO(笑)
カンボジアでは一般家庭までかなり浸透しているようです。

f:id:miinabe33:20190311021720j:image

こちらが用意して頂いたお昼ご飯。
チキンの炭火焼きとチキンのスープ。
野菜の漬物と、魚はガイドさんとドライバーさんが食べるように頼んだのですが、
私たちの分も用意してくれたようです。

鳥もしめたてなのか、新鮮で素材そのものの味がいきていて美味しかったです!
f:id:miinabe33:20190311020851j:image

 

ガイドさん曰く、このツアーに参加する日本人は年に3~5組程しかいないそうです。
どおりで階段を登る時もかなり息切れしていたガイドさん(笑)

 

いろいろな絶景がありますが、
個人的にはやはり山を登っったりと少し苦労してみた景色は
達成感もあり、一段と清々しく綺麗に見え気がします。

 

 

お昼ご飯もローカルな感じが味わえて大満足でした!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村