みーなべブログ

海外生活しながら月一海外旅行生活。写真、カフェ、お酒好きの好きのアラサーが綴る旅行と海外生活ブログ♡

女子が好きなものがいっぱい⁈ラトビア・リガのお土産まとめ

リガの街にはお土産屋さんがたくさんあります。

f:id:miinabe33:20171210010926j:image

The お土産屋さんみたいな、昔から売られているような小物が多くて、

個人的にはあまり惹かれなかったのですが、

トラディショナルだけどスタイリッシュなお土産屋さんを発見!

それが、こちらのたんぽぽという意味の「Pienene」というお店↓↓

f:id:miinabe33:20171207223448j:image

 

このお店に入った瞬間、購買意欲が湧く湧く。

ここでは、オーガニックコスメとコップを買いました。

コップはビール瓶をリサイクルして加工したものに、ラトビアの伝統柄が彫り込まれたもの。

 

ラトビアは自然豊かな国で、昔からラトビア神道という自然崇拝に基づいた信仰があり、太陽、星、花、波など自然に基づいた文様が、伝統工芸品の模様として取り入れられています。それぞれの模様には、厄除けや幸運を呼び込む意味が込められているそうです。

 

こちらのラトビア伝統の模様。

とっても、私好み♡

なんとなくいいな~って思ったデザインも意味を知るとさらに愛着が湧いてきます♡

 

eldermountaindreaming.com

 

 

お店の看板になっていて街のあちらこちらで見かけるので、

意識して街を歩いてみると楽しいです♪

f:id:miinabe33:20171210011233j:image

手芸品が好きな人は、特に好きなんじゃないかなと思います。

 


 

 

また、店内の奥はカフェスペースになっています。

たくさん買い物をしたらコーヒー券をもらったので、最後行こうと思ったのですが、

時間がなくていけず…

まだ持っているのでラトビアに行く方がいらっしゃればお声掛け下さい。

 

f:id:miinabe33:20171207223538j:image

 

つづいて、ラトビアの老舗チョコレート屋さんの「Laima」

f:id:miinabe33:20171207223755j:image

 

エストニアで買ったチョコレートは甘い甘い言ってましたが、

ここでは私の好きなビターなチョコを発見!

カカオ70%の方は、エアロみたいにエアインで軽い食感なので

ついついパクパク食べ過ぎちゃう美味しさです♪

ラトビアの名産品Black Balsam入りのチョコレートはクリーミーで甘めです。

リキュールは入っていたのかな?あまりお酒感がなかったので、アルコールは入ってないかもです。

 

miinabe33.hatenadiary.com

 

miinabe33.hatenadiary.com

 

f:id:miinabe33:20171207223803j:image

 

街中の薬局では匂いとパッケージのデザインに惹かれたスクラブを購入。

こちらはオーガニックハーブを使ったロシアのブランドだったみたいです!

2個買ったらハンドクリームをもらっちゃいました♪

 

実際に使ってみて、いい匂いに癒され、

お肌もツルツルになって効果もGOODです!

f:id:miinabe33:20171207223831j:image

 

最後にエストニアにはなりますが空港の免税店で買った「コフケ(Kohuke)」

ロシアのお菓子でバルト三国でポピュラーなようです。

コッテージチーズみないな中身にチョコレートがコーティングされています。

チーズの酸味とチョコの甘さが不思議な感じですが、どこか懐かしい味がして美味です。

f:id:miinabe33:20171207224316j:image

 

こちらは中にブラックカントのソースが入っていています。

チーズともチョコとの相性がいい感じです。

酸味が効いてさっぱりしていて好きです。

 

f:id:miinabe33:20171207224148j:image

 ※要冷蔵

 

あと、ホテルで食べたチーズが美味しかったのでチーズと、

見知らぬおばちゃんに「これすごく美味しいのよ」と勧められた

LIKUDというブランドのアンチョビを購入。

f:id:miinabe33:20171207224337j:image

アンチョビは今だに食べていないので、またアップデート致しまーす。

 

 


にほんブログ村