みーなべブログ

海外生活しながら月一海外旅行生活。写真、カフェ、お酒好きの好きのアラサーが綴る旅行と海外生活ブログ♡

CLEMENTI BLK450のホーカー情報

平日の夜はホーカーにちょこちょこ出没してホーカー飲みをしています。

夜になるとビール会社専属のビールガール(おばちゃんも割と多い)が

ミニスカはいてビールを売りながら注いで回っています(おばちゃんもミニスカ)。

 

いつもローカルの人でにぎわっているホーカー。

みんなの憩いの場的な感じで好きです。

 

最近特に行っているのは、Clementi駅からすぐの450 Clementi Avenue 3のホーカーです。

 

中華料理のお店の野菜がビールによく合う!

f:id:miinabe33:20180113202541j:image

 

タイ料理のムーカタ鍋にもはまってます。

焼肉とお鍋が一度に楽しめる一石二鳥なお鍋料理。

最初にお肉を焼くと、肉汁がお鍋に流れてスープが格段に美味しくなるのです。

 

具材はたくさんあってお皿ごとに好きなものを選ぶことができます。

最後は肉汁たっぷりのスープに春雨(細いのと太いGlass Noodleがありますが、太い方がもちもちしてて個人的に好み)に卵を割りいれると〆として最高です!

f:id:miinabe33:20180113202607j:image

扇風機だけで、しかも風通しが悪いロケーションなので暑いのが難点ですが、

最近みたに肌寒い日にはお勧めです。

 

たまに、Clementi Mallの地下にお惣菜屋さんがあり、

そこでテイクアウトして食べることもあります。

 

チェーン展開しているとりQの焼き鳥!

鰻がなかなか美味しい!

f:id:miinabe33:20180217133649j:image 

 

最近できた夏という天ぷらのお店。

丼ぶりセットも買えますが、酒飲みはアラカルトで単品オーダー(笑)

サクサクでビールにあう🍺

日本語を勉強中のスタッフの方がいて、覚えたての日本語を話してくれました。

ほんとにちょっとした会話だけど、店先で会話がはずむとまた来たいなって思います。

f:id:miinabe33:20180113202629j:image

f:id:miinabe33:20180113202633j:image

シンガポール人が明るいのはホーカーの存在も大きいのではと思っています。

近所の人達で気軽に集まって、ご飯を食べたり、コーヒーを飲んだり。。

日本と比べて、気軽にいろんな人とコミュニケーションをとっているように感じます。

それが自然と文化になっていて、アットホームな空間を作り出しているような気がします。

そのせいか、ホーカーにくると落ち着いた気分になることがあるのです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村