みーなべブログ

海外生活しながら月一海外旅行生活。写真、カフェ、お酒好きの好きのアラサーが綴る旅行と海外生活ブログ♡

リガの都市伝説。”I Love You”と聞こえる門⁈

スウェーデン統治時代につくられた『スウェーデン門』

統治している象徴として、そしてスウェーデン人が頻繁に使用していたので

この名となったようです。

f:id:miinabe33:20171127223816j:image

 昔、リガの娘たちは外人に会うことを禁止されていましたが、

ある娘がスウェーデンの兵士が恋に落ち、この門を抜けて会いに行こうとしました。

しかし、門番につかまってしまった娘は壁に埋められてしまったという言い伝えがあります。夜中になると女の人の鳴き声が聞こえるんだとか…

 

最近では、零時ちょうどにこの門をカップルで通り、

2人の愛が本物であれば壁から”I Love You"が聞こえるという都市伝説もありますが、

この門をくぐると幸せになるとも言われており、たくさんの新婚カップルが訪れているそうです。

 

そんなスウェーデン門をくぐったエリアは私のお気に入りエリアです。

細い路地にテラス席が並び、静かで落ち着いている雰囲気が好きです。

f:id:miinabe33:20171127223849j:image

f:id:miinabe33:20171127223826j:image

夜は、そんなお気に入りエリアで気になったお店に行ってみました。

「The Good Father」

f:id:miinabe33:20171127224435j:image

お店の人におすすめしてもらったMEZPILSのビール。

私が好きなホップがきいてて、さっぱりしたビールで美味しかったです🍺

f:id:miinabe33:20171127223935j:image

ピザ押しだったので食べてみたかったけど、

お昼にポークローストを食べて、あっさりめのものを食べたかったので

白魚のソテーをオーダー。

f:id:miinabe33:20171127224004j:image

お腹いっぱいだったけど、チーズケーキをお勧めされて追加で頼んじゃいました。

看板にも書いてあったから気になっていた手作りの”Fresh Cheese Cake”

f:id:miinabe33:20171127224011j:image

全体的には甘めだったけど、チーズがさっぱりしていたのと、

ベリーが新鮮で甘酸っぱくで、ペロッと食べちゃいました。

 

お店の人がすごくフレンドリーでよくきている常連のお客さんとも仲良くなりました♪

地元の人も足を運ぶ素敵なお店。お勧めでございます。

f:id:miinabe33:20171127224015j:image

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ぶらり旅へ
にほんブログ村